真のととのいを求めて、各地方を歩き回った筆者が厳選したサウナをおすすめしています。
今回は、長野県信濃町にある「The Sauna」をご紹介します!
野尻湖の畔に位置する施設で、本場のフィンランドさながらの大自然でのサウナを楽しむことができます。
今回は、実際に体験して感じたThe Saunaのおすすめポイントを紹介しながら、周辺施設や、サ飯情報も併せてお伝えしてきます!
まずは、The Saunaのおすすめポイントから☝
都内にあるスパ施設や、銭湯では味わえない大自然の中ならではの体験ができました。
屋外の大自然で楽しめる開放感抜群のサウナ
5つのログハウスからなる施設で、サウナの種類としてはどれもストーブで温めるタイプのドライサウナです。
それだけであれば、他にも素晴らしいサウナ施設は数多く存在しますが、このThe Saunaの醍醐味はなんといっても外気浴をする外のスペースの開放感です。
時期によって野尻湖の四季折々の自然を楽しむことができます!
筆者が行った冬のシーズンは見渡す限り銀世界で、0度以下の外気はとても澄んでいて吸い込むと肺の中が一気に「スーッ」と澄んだ空気で満たされてゆきます。
この環境は、野尻湖というロケーションがあるからこそ。
チルな空間を楽しめる工夫が盛り沢山
立地が素晴らしいことももちろんですが、大自然の中をより楽しめる工夫がありました。
・水風呂の代わりに野尻湖にダイブできる
・水着姿で開放的な気分を味わえる
・ポンチョを着たり、ストーブがあるドーム型の部屋でぬくぬくできる
・アロマを閉じ込めた雪玉をストーブに置いてロウリュを楽しめる
このように、日本にある四季があるからこそThe Saunaの楽しみ方は無限大。
ちなみに、スタッフさんおすすめの季節は6~7月。
野尻湖の水位が最も高くなり、水風呂の代わりに野尻湖にダイブができるそうです。
水温も12,3度とちょうど良く、アウトドアサウナの醍醐味を堪能できるとのこと。
またお盆シーズンよりも割安に泊まることができお得だそうです!
併設しているレストランが絶品
The Sauna自体が、LAMPという施設内にあるサウナなのですが、そこのレストランが絶品でした。
今回はお昼にハンバーガーをいただいたのですが、香辛料が効いたお肉と、甘しょっぱいソース、シャキシャキのレタスが素晴らしいハーモニーも醸し出していました。
ディナーの時間には、ラムチョップや、「すりながし」と呼ばれる絶品スープ等々、お酒が進むメニューも豊富なので、今度は夜にお邪魔してみようと思います。
ここからはThe Sauna周辺の施設をご紹介します!
宿泊する際のチェックイン前や、予約時間の前後も楽しむことができますよ!
野尻湖の歴史が学べる!「ナウマンゾウ博物館」
The Saunaから車で5分ほどの位置にある博物館です。
昔、野尻湖で発見された「ナウマンゾウ」の化石や、実寸大の模型が展示されている博物館です。
入館料は500円!手軽に寄るにはぴったりの施設でした。
館内は1~3階になっており、2階の展示スペースにあるナウマンゾウの模型はとても迫力がありました!
ちなみに、1階では野尻湖周辺に住んでいたとされる原始人「野尻湖人」のコスプレもできるので、時間がある方は是非 笑
信州そばを堪能できる「レストラン樹香」
The Saunaに一番近い信濃町ICから、車で5分程の場所にあるレストランです。
帰りがけの夕食にぴったり。信州そばや、名物のラーメン等、メニューも豊富です!
この時は半ざるそばと天丼のセットをいただきました!
長野で楽しめる本格フィンランドサウナで心も体も整う!
ということで今回はおすすめのサウナということで、長野県の「The Sauna」をご紹介しました。
今まで多くの地方サウナに行ってきましたが、ロケーションがここまで素晴らしい場所はなかなか無いと思います。
整うための条件が、水風呂の温度だったり、サウナの温度・湿度だったり、色々あると思いますが、今回このサウナに行ってロケーションがどれだけ重要なのか再確認することができました。
街の中にある銭湯のサウナももちろん良いのですが、また別の楽しみ方をしてみたいという方にはとてもおすすめできますので、ぜひおすすめの6~7月シーズンに行ってみてはいかがでしょうか?
このブログでは、サウナにはまっている方はもちろん、これから趣味をサウナにしたいという方にもおすすめのサウナをご紹介しています。
【おすすめサウナ】山梨県山中湖村 ホテルマウント富士サウナに行くときに用意しておくと便利なアイテムもご紹介しているので併せてご覧ください↓
サウナ初心者が最初に集めるべきアイテム7選