【3日坊主でも出来る習慣づくり】お風呂に入る編

この記事は3分で読めます

新しい習慣を自分の生活に取り入れていくのって難しいですよね。

ダイエットではじめたランニングや筋トレ、資格の勉強、副業など、苦痛に感じてしまっては取り入れるどころか継続することが難しいでしょう。

そんな時は、難易度の低いことから始めて習慣化する・継続する力を身につけていきましょう!

今回は、お風呂から始める習慣づくりということで入浴しながら少しずつ習慣を身につけていけるテクニックをご紹介します。

お風呂は身体の疲れを取ってくれたり、睡眠の質を上げるサポートしてくれたり、その行為自体に効果があります。

そこにプラスで習慣を加えたら最強だと思いませんか?

お風呂を習慣化する方法

そもそも、お風呂に入らずシャワーで済ませている方も多いのではないでしょうか?

であれば、まずは湯船に浸かることを習慣にしましょう!

お風呂そのものをご褒美の時間にする

まずは、お風呂=ご褒美と思えるように過ごし方を工夫していきましょう!

ご褒美であれば自ずと自分からやりたくなって、気付いたら習慣になっていた!ということになります。

入浴剤を入れる

良い匂いがするミルクタイプのものや、身体が温まる炭酸系、おしゃれなパッケージのバスソルトなど…バリエーションも豊富です。

それほど高い買い物でもないですし、まずは気になるものを買って色々試すことから初めてみてはいかがでしょうか?

おすすめのものをいくつかご紹介します!

効能重視なのか、リラックス重視なのかで選ぶ入浴剤も変わってくるので探しているだけで楽しくなってきますよ!

  • 高濃度の炭酸泉が作れる「BARTH」一粒で約2日間、効果を発揮してくれます!
  • 個包装のパッケージがおしゃれなバスソルトです。匂いもついているのでその日の気分で変えられるのもポイント!
  • 白濁食の入浴剤で、万人受けする香りでめちゃくちゃリラックスできます!乾燥しがちな冬場におすすめですね。

お風呂でアイス

内風呂つきの温泉旅館でやってハマったのですが、冷たいアイスと温かいお風呂のコントラストは最高です。

おすすめなのはズバリ、ハーゲンダッツ。カチコチの状態で持っていくと、お風呂の蒸気でじわじわ溶けるのでオススメです。

映画鑑賞

普段、仕事から帰ったらNetflixやアマプラを見ているような映画好きの方におすすめなのが映画鑑賞です。

平気で1〜2時間過ごせちゃいますし、ついでに身体の疲れもとれて一石二鳥です。

スマホは防水ケースに入れておくと安心ですよ。

音楽やラジオを楽しむ

音楽を聴くのが好きな方は、音質の良い防水スピーカーを買うのもおすすめです。

お風呂が程よく反響するホールのようになるので、全身で音楽を楽しむことができますよ!

休みの日だけにしてみる

どんな習慣にも言えることですが、まずハードルを下げること

お風呂も休みの日など、時間があるタイミングからはじめてみましょう

しばらくしたら「お風呂に入らないほうがなんだか気持ち悪い」と感じられるようになるはず。

そうなったら、習慣化している証拠です。平日の忙しい時でも、自然と入るようになりますよ!

お風呂で始めたい習慣5選

ここからは、お風呂に入ることが当たり前になってきた方におすすめしたい習慣をご紹介します!

顔のマッサージ

小顔マッサージ、フェイスライントレーニング、涙袋を作るストレッチなどYouTubeにたくさん転がっているので、どれでも良いのでやってみましょう!

お風呂でやることで摩擦も少なくなりますし、顔面がブサイクになっていたところで誰に見られるわけでもありません笑

リラックスしながら、シュッとした顔を手に入れられますよ!

おすすめのトレーニング動画はこちら↓

ボイストレーニング

ボイストレーニングもおすすめです。

程よい湿気で喉がうるおい、反響する浴室のおかげで少し歌がうまくなったと錯覚できます。

賃貸だから声を出すのはNGという方も、呼吸法やハミングなどの練習くらいはできると思います!

歌が上手くなるのはもちろん、地声の通りがよくなったり、ハキハキとした声が出るようになってきて印象もよくなりますよ。

長風呂

人は体温が急激に下がった時に眠くなります!

長風呂をして体温をしっかり上げてから、下がることですぐに眠れるようになりますよ

お風呂の後にプラスでストレッチをしたら完璧ですね!熟睡間違いなしです!

水をたくさん飲む

1日に2L水を飲むといいとはいいますが、なかなかできないですよね。

そんな時はお風呂の中で始めるのが◎

例えば、「大きめのペットボトルを持ち込み、飲み干すまで出られない」とかですね!

特に冷たい水がおすすめです。

冷えた身体を温めようとしてカロリー消費につながりますし、お風呂に入ってるので芯から冷えることはないので安心です。

ムダ毛の処理

眉毛、髭、体毛などなど。毛の処理をするのにお風呂は最適です!

お風呂であれば、湿度もあるので皮膚にダメージも起きにくく、処理した毛はすぐにシャワーで流せます!

結論:お風呂は習慣化に最適な空間

ということで今回は、お風呂で始める習慣についてお話ししました。

3日坊主で終わってしまうことが多い方は、”お風呂”自体を習慣化することから始めてみましょう。

一つのことが継続できるようになると、「できた!」という自信がついて続ける力が身につくはずです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です