人生を変えるYouTubeの活用方法

今回は、人生を変えるYouTubeの活用方法をご紹介します!

決して大袈裟な非現実的なことではなく、普段暇つぶしでおもしろ動画を見るためだけに使っていたYouTubeの使い方を少しだけ変えるというお話です。

この方法は、何か決意を持って始めたわけでもなく、意識を少し変えるだけで良い方法なので誰にでも再現可能です!

こんな悩みを持つ人に読んで欲しい

・現状に行き詰まっていて何か自分を変えるきっかけが欲しい

・何かにチャレンジしたいけれど何から始めればいいかわからない

・休日も時間を浪費するのではなく、有意義に過ごしたい

YouTubeの活用方法

早速、人生を変えるためのYouTubeの使い方を解説していきます!

情報収集の検索エンジンとして使う

Instagramで飲食店を探したり、Tiktokでダンスを覚えたり、情報を探すのにGoogle検索だけというのは現代では少ないでしょう。

それぞれメディアの特性を活かした情報がたくさんありますが、その中でもYouTubeは有益でまとまった情報がほぼ全てのジャンルにおいて手に入るプラットフォームです。

本来、発信する側が蓄えた知識や知見には相応の価値が発生し、そこにお金という対価を払うのも当然です。

その身近な例が、書籍や講演会などですよね。

しかし、そういったネットの情報を手軽に手に入れられるようになったのがYouTubeです。

いままではお金を出さないと手に入らなかった情報が、発信者側にとって再生回数という収益システムによって還元されることで視聴者との関係がWin-Winになりました。

それによってYouTube上には人気チャンネルになるべく、様々なクリエイターの方々が有料級な情報をたくさん発信するという好循環が成り立っています。

これを自分の成長に使わない手はないですよね。

情報をインプットするために使う

本というのは英知の塊というくらい、何十年もの歳月をかけて獲得した筆者スキルや知識を数千円で得ることができる素晴らしいものです。

しかし、毎日忙しない現代人にとって本を読む時間を作るのは難しいですし、1回読んだところで数日するとその内容は頭から抜け落ちてしまいますよね。

YouTubeは、通勤時間や仕事の休み時間・入浴中などありとあらゆるスキマ時間を使って本と同価値の知識を繰り返しインプットできます。

特に音だけをながら聴きする「音声学習」は最も手軽で効率の良い勉強方法です。

「音声学習」について詳しく知りたい方は別記事でまとめていますのでご覧ください。

【おすすめYouTube】最速で知識が身につく!音声学習に最適なチャンネル3選

世間的な常識に惑わされないために使う

仕事や恋愛、家族像などは世間的に良しとされるものがあり、それに反した行動をしている人が冷たい目で見られることがあります。

・仕事は新卒で入った会社に勤め上げるのが良い

・恋愛は1人の人をまっすぐ思い続けるもの

など一般的に善とされる考え方もありますが、その考えに自分の人生が振り回される必要はないです。

しかし、わたしたちが普通に生きているとその一般的な考えが知らないうちに刷り込まれてしまうもの。

その点、YouTubeはテレビやラジオのように表現に規制はないですし、マイノリティを発信でき、それに共感することができる最強のプラットフォームだと思っています。

同性愛や、障害者に対する偏見、仕事=根性論などなど

少し反感を買いそうな内容も多いですが、自分は世間と少し違っていても、それでもいいんだと肯定してくれるのがYouTubeです。

是非、YouTube上での様々な情報に触れ自分なりの考えを持つことを意識して欲しいと思います。

YouTubeと付き合う上で気を付けて欲しいこと

前述したように、YouTubeには良い使い方がある一方で、あなたにとっての貴重な時間や、考え方を悪い方向に変えてしまう危険なツールでもあります。

もしこれから書くような用途で使用してしまっていたら、YouTubeの使い方を改めてみてください!

目的もなくダラダラと見ない

ショート動画や、暇つぶしができるコンテンツも無限にあるのがYouTubeの注意すべき点です。

無思考にショート動画をタップして動画をスクロールしたり、ホームに出てきた動画をみて、その関連動画を見続けるといったことをしていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。

まずは動画を見る前にこれから自分はどんな情報を手に入れるためにアプリを開くのか考えてから、時間を決めて活用するようにしましょう。

自分に悪影響だと思うコンテンツからは距離を置く

活用方法でも話した「情報をインプットできる」というのは、その情報を取捨選択しないと悪い考え方に自分が染められてしまうとも言えます。

口調が激しい方の動画をみていれば、その口調が移ってしまいますし、他人の揚げ足をとるような動画をみていると、現実でもそういった行動をするようになってしまいます。

自分にとって必要だと思う情報だけに目を向けて、そうではないものは「おすすめに表示しない」にすることを強くお勧めします!

広告を見ないようにする

YouTubeは無料で利用できますが、動画の前に広告が挟まります。

1本・2本なら気にならないかもしれませんが、見たくもない広告を見るほど時間の無駄になることはありません。

例えば、、、1日6回動画を見ると仮定すると

・1日:6本×15秒×5連続=7.5分

・7.5分×1ヶ月(30日)=225分(3.75時間)

・3.75時間×1年(12ヶ月)=45時間(約2日)

このように気付かないうちにあなたの大切な時間が奪われてしまいます。

広告対策としてお勧めなのは、YouTubeプレミアムに入会すること。

オフライン再生バックグラウンド再生などYouTubeを有効活用する上で便利な機能もたくさんあります。

また、お金はかけたくない…という方にはBraveというWebブラウザでの視聴がお勧めです。

アプリ版よりも使い勝手は悪くなってしまいますが、無料で広告をブロックできますよ。

YouTubeをうまく使って豊かな人生を送ろう

ということで今回は、人生を変えるYouTube活用法についてお話してきました。

あなたの人生が上向きになるようにYouTubeを上手く活用してもらえたら嬉しいです。

このブログでは、具体的におすすめのYouTubeチャンネルをジャンル別で紹介しています。

どれもあなたの人生を変える一助になる素晴らしいコンテンツばかりなので、「カテゴリー:YouTube」の中から気になったものをチェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です