【休職中にやってみたこと】朝5時に起きてみたら三文以上の得があった

社会人5年目の秋、はじめての休職をとりました。

休むとはいえ、ただ家でじっとしていても休職期間がだらだらと伸びてしまうだけだと思い、普段仕事をしていたらできないことを色々やってみました。

今回やってみたことは、「めっちゃ早起きする」です。

やろうと思った理由

どれくらいの期間休もうか、具体的に決めていたわけではないですが毎日が休みのような感じだと必ずだらけた生活になってしまうと思い、まずは早寝早起きからやってみました。

夜は22時くらいには布団に入るようにして、朝も5時にアラームをセットしました。

不思議なものでいつもより早く寝るといつもより早く目が覚めるんですね笑

はじめてやった日は4時半に自然と目が覚めてしまったので、30分ほど2度寝をしてからシャワーを浴びて朝ごはんを食べたりしました。

やってよかったこと①「色んなことができて得した気分になった」

早起きは三文の得なんて言葉がありますが、まさにその通りだなと。

早起きした日の朝はこんなタイムテーブルでした。

5:00 起床

5:10 シャワーを浴びる

5:40 ブログを書く

6:20 ゴミ捨て

6:30 朝食

7:30 YouTubeでお気に入りの動画を見る

8:00 部屋をクイックルで掃除、洗濯物をする

8:45 美容院の予約をしていたので外出

朝っていつも忙しないイメージしかなく、何をするにも時間が足りないと思っていましたが、改めて振り返ってみると色んなことができたなと思いました。

それだけで1日のスタートダッシュが綺麗に決まった!と思えましたし、仕事をしている時の休日よりも満足感がすごかったです。

やってよかったこと②「朝ごはんって美味しい」

仕事がある日の朝は、コンビニで買った惣菜パンで済ませたり、プロテインドリンクを胃に流し込むだけの朝食でした。

それでもお腹が膨れればいいやと思っていたのですが、1時間かけてしっかり一汁三菜を食べた時、「味噌汁ってこんなに美味しかったっけ?」としみじみ思ってしまいました笑

その日のメニューは、

・ご飯

・味噌汁

・鯖のみりん干し

・ブロッコリーのサラダ

でした。

今思うとなんてこともない、地味〜な朝ごはんでしたがゆっくり時間をかけて味わうって素晴らしいことだな。

朝から炊き立てのご飯が食べられるって日本人に生まれてよかったな。

としみじみ思いました。

やってよかったこと③「朝の空気って美味しい」

ゴミを捨てに外に出た時、ひんやりして澄んだ空気が肺にガッ!と入ってきた時頭がパーっと冴える感じがしました

山に登った時の草木の匂いや、海辺の潮風の匂いなど、自然の中で吸う空気ももちろんいいですが、ご近所にもこんな空気おいしいスポットがあったんだなと再発見しました。

写真は家のベランダから撮ったもので、あんまり美味しそうに見えないかもしれませんが笑

朝5時だと気温も低くて、ほどよく冷たくて絶品ですよ!!

まとめ

ということで、今回は休職中にやってみたらよかったこと「朝5時起き」についてお伝えしました。

今後仕事始まってからも続けられるかは微妙ですが、、、

少なくとも休職中は美味しい朝食を食べるために、美味しい空気を食べるために(なんか食べてばっかりですがw)実践してみようかなと思います。

このブログでは他にも休職中にやってみたことをまとめています。

少しでも参考になったと思ったら他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

【休職中にやってみたこと】まとめてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です