メモアプリ「Notion」便利テンプレートまとめ

今まで紹介してきたメモアプリ「Notion」のテンプレートをまとめた記事になります。

メモ作成、プロジェクト管理、タスク管理等、様々な用途で使えて便利なアプリではありますが、カスタマイズ性が高すぎてなかなか使いこなせないですよね。

そんな方には、筆者が作成したテンプレートをそのままコピーして使うだけでOK。

使い方については各記事で紹介しているので、併せてご覧ください!

買い忘れや買い過ぎを防ぐ「日用品チェックリスト」

Notionの便利テンプレートを公開①「日用品チェックリスト」

Notionについているリマインド機能を使うことで、日用品が切れるタイミングで通知してくれます。

2人暮らしや家族で生活していると、誰かが買ってくれていて在庫が増えすぎてしまった…なんてこともありますよね。

そんな買い過ぎを防いでくれる便利テンプレートです!

固定費の見直しに「サブスク管理」

Notionの便利テンプレートを公開②「サブスク管理リスト」

毎月の固定費で、最も見直すべきサブスクリプションの費用。

改めて一覧にすることでどれにどれくらい使っているのか可視化できるので、固定費削減に役立ちます。

習慣化したいことを経過時間で記録「習慣管理」

Notionの便利テンプレートを公開③「習慣管理」

良い習慣が大事とは言うものの「なかなか続かない…」ことも多いと思います!

そんな時は、自分がどれくらい継続できていてどれくらいの成果が目に見えないのも一つの原因だと思います。

このテンプレートは継続できた時間を可視化して、習慣化がよりしやすくする環境作りを手伝ってくれます!

本で得た学びをより活かすために「本&漫画リスト」

Notionの便利テンプレートを公開④「本&漫画リスト」

何か知識を得たいと思って本を読むけれど、その内容ってすぐに忘れてしまいますよね。

そんな本の学びをすぐに生かせるように、読書の記録をする為のテンプレートです。

大事だと思ったことを箇条書きでまとめることですぐに見返すことができます!

また漫画をどこまで読んだかをメモしておくことで「何巻まで読んだっけ?」と忘れてしまうのを防ぎます。

衝動買いを防ぎながら欲しいものを厳選「欲しいものリスト」

Notionの便利テンプレートを公開⑤「欲しいものリスト」

ネットですぐになんでも買えてしまう時代。セールに釣られ衝動買いで要らないものまで買ってしまうこと多いのではないでしょうか?

そんな時に便利なのがこの欲しいものリストです。

欲しいと思ったものを登録しておくことはもちろん、優先度をつけたり必要な時期をカレンダーで入力しておくことで衝動買いを防ぐことができます。

自分だけのレシピ本を作る「レシピ集」

Notionの便利テンプレートを公開⑥「マイレシピ集」

最後は気に入ったレシピの画像や作り方を自分なりにメモして、レシピ集を作れるテンプレートです。

料理のジャンルや食材で検索ができるようになっているので、その日の気分は冷蔵庫の状況によって作るものを選べるようになります!

Notionを使いこなせば毎日がもっと快適に

ということで今回は、本ブログで紹介したNotionのテンプレートをまとめてご紹介しました。

気になったテンプレートがあれば記事から複製して使ってみてくださいね!

テンプレートのコピーはもちろん無料ですので、良いなと思ったら是非周りのNotionユーザーに共有していただけると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です